Pixel 8を買った

auのかえトク・スマホトクするプログラムで購入したPixel 6が2年経ち、返却する必要があったのでPixel 8を買った。色はMint。 shallovv.hateblo.jp

スマホ遍歴

スマホの買い方

iPhoneは値崩れしずらい傾向にあるから、キャリアのプログラムを利用するよりApple Storeで購入し、機種変更するときに売却する方が実質負担額が少ないこともあるらしいが、AndroidはPixelも含め使用済み品は値崩れしやすい。そのため自分で売却するよりもキャリアのプログラムを利用して2年で返却するほうが実質負担額が少ないと考えて、今回もauスマホトクするプログラムを利用して買った。最近は端末のみ購入もできて回線の縛りもないし、どうせ2年も使えばバッテリー容量も減るなど何かしらの理由で買い替えたくなるので。

Pixel 8の感想

Pixel 6が高さ 158.6 mm、幅 74.8 mm、奥行き 8.9 mmだったが、Pixel 8は高さ 150.5 mm、幅 70.8 mm、厚さ 8.9 mm。ひとまわり小さくなったので持ちやすくなった。手が小さい民にとっては嬉しいことである。(理想はiPhone 8くらいの大きさが良いのだが...) 背面のカラーも派手派手しくないので気に入っている。

ディスプレイは相変わらずよくわからないけどリフレッシュレートが120Hzになったのはよい体験な気がする。iPhone 8と比較するとTwitter (X? 知らない子ですね...) の表示とかなめらかに感じる。

指紋認証もPixel 6と比較して格段に使いやすくなった。使い始めてから今のところ認証できなかったことはないと思う。顔認証もついているので明るいところは顔認証、暗いところやマスクをしている時などは指紋認証と使い分けられて便利。生体認証に対応しているアプリのロックも顔認証、指紋認証で解除できるけど、顔認証がデフォルトになるアプリは一旦顔認証をして、失敗したら指紋認証を行うというフローになっている。利用シーンによって顔認証したいときと指紋認証したいときがあるのでうまく並行してできないかな、と思う。アプリ側の実装の問題なのだろうけど。

Android 14の感想

操作とかはとくに12、13と変わりないのでこれといった不満もなし。AI関連の機能はあまり使ってない。


総じて自分にとってよい機種だったと思う。