AmazonでPayPayポイントを使い切る

サービス開始当初はPayPayカード以外のクレカ支払いでもポイント還元があったPayPayだけど、気づけばPayPay残高と後払いしかポイントが付与されなくなってしまった。 今もポイントは還元されないがPayPayしか払えない店やカードを出すことが面倒なときにクレカ支払いで使っているけど、2025年1月からはPayPayカード以外のクレカ支払いはできなくなる。

paypay.ne.jp

徐々にPayPayから脱出したいが今まで還元されたポイントが少しだけ残っているので、今回はAmazonで使い切ることにした。

PayPay残高(ポイント含む)を使い切る方法

色々調べてみたが以下の記述が多い気がする。

  1. 現金と併用して使い切る(現金と併用可能な店のみ)
  2. PayPay残高を追加してポイントが0になったら残った残高を出金
  3. ポイントが0になるよう計算して買い物する
  4. 郵便局で切手を買う

1は実現可能な店に行かないと行けないし、2はPayPay銀行でないと出金手数料がかかる。 3は計算面倒くさいし、残高によっては0にすることが難しい場合もある。 4はそもそも郵便を出す機会がほとんどないから買うメリットがない。

PayPay証券の口座を開設してポイント投資した株を売却する方法もあるけど、証券口座新しく作るのも面倒くさい。 どうやってポイントを0にするか考えていたところAmazonでもPayPayで支払いができることに気づき、Amazonポイントで支払額を調整すればPayPayポイントを使い切れると思いついた。

AmazonポイントとPayPayを併用してPayPayポイントを使い切る

まずAmazonの支払い方法にPayPayを追加する。PayPayで本人確認が済んでいないと登録できないようなので先に済ませておいたほうが良い。

paypay.ne.jp

支払い方法にPayPayを追加できたら早速支払いに使う。 購入するものはPayPayポイント以上の値段になれば何でも良いが、Kindleは利用するAmazonポイントを調整できないので避けたほうがよい。

商品をカートにいれて支払い方法にすすみ、支払い方法にPayPayを選択する。 そしてAmazonポイントを一部使うようにし、支払額からPayPayポイントの残高を引いた金額をAmazonポイントで支払うよう調整し、注文する。 こうすれば自宅にいつつPayPayポイントを0にすることができる。 同じ方法でチャージした残高も使いきれる。

注意点としてはPayPay残高(ポイント含む)を200円以上利用すると200円ごとに1ポイントの還元が発生してしまうことと、PayPayマネーライトはAmazonの支払いに使えないこと。 200円ごとのポイント還元はPayPayの支払金額を199円以下にすることでポイント還元を発生しないようにできる。 もし残高が200円以上あるのであれば一度全額支払いにあて、還元されたポイントを次回の購入で使い切るのが良いと思う。

もしPayPayマネーライトを使い切りたいのであれば1-4の方法か、誰かに送金するときに利用するのがよいだろう。