Pixel 6を買った

メインで使っていたiPhone XRが3年を過ぎていて、iOS 15へアップデートしてからGmailやSlack、Twitterとかの通知が何故か受け取れないような状態になっていたこともあり、そろそろ新しいの買うかーとなったのでPixel 6を買うことにした。色はiPhone XRがブラックだったので、違う色にしよーということでSorta Seafoamにした。

store.google.com

スマホ遍歴

www.lg.com

k-tai.sharp.co.jp

support.apple.com

そもそもAndroid使いだったわけで、今回出戻りした感じになる。

iOSからAndroidへの移行

iPhone XR以前はSHV32を使っていたので、iOSからAndroidへの移行はさほど問題にはならなかった。というか電話帳や写真、メール、カレンダーとかGoogleにアップロードしちゃってるし、大体のアプリはアカウントを作っているので、データの移行とかはさほど困らないようになっている感じ。

Pixel 6の感想

でかい。幅は75.7 mmから74.8 mmと若干細くなっているが、高さが150.9 mmから158.6 mmとなったので全体的にでかく感じる。画面もiPhone XRが6.1 inchだったので、今回は6.4 inchと0.3 inchでかくなったことになる。背面の色がきれいなのでクリアケースを買って使用しているけど、ケースをつけると更にでかくなるので、手が小さい民としてはあまり嬉しくない大きさだ。

ディスプレイは液晶からOLEDになったけど、あんまりよくわかっていない。ただリフレッシュレートが最大90 Hzになるのはいいアップグレードだな、と感じている。

カメラはまだ触っていない。このご時世で、外出することがめったにないのでなぁ。

指紋認証は、うーん、個人的にはあんまり体験が良くなくてちょっとがっかりした部分である。iPhone XRはFace IDで、マスクをしていると結局PINを入力することになっていたのが微妙に感じていたので、指紋認証が使えるPixel 6を買ったのだけどなぁ。まず、指紋が認証されてロックが解除されるまでの速度が遅く感じる。正直画面を上にスワイプして、4桁のPINを入れるのと大差ないのではと思ってしまうし、Face IDのほうが断然速い。そして、認証の感度がそんなに高くないと感じる。センサーからちょっとずれていると認証されないときもあるし、ずれていなくても認証されないこともある。指が乾燥しているとほとんど認証されない。これはセキュリティ的にはいいのかもしれいないが。もしかしたら、指紋の登録の仕方が良くなかったのかもしれない。ちなみに保護フィルムの類は指紋認証の精度が悪くなるそうだったのでつけていない。アップデートでよくなるといいな。あとこれはディスプレイ内蔵式だからかもしれないが、ロック画面が表示されないとどこに指を置けばいいのかがわからないところも使いにくいな、って思う。

Android 12の感想

OSの出来は正直iOSのほうが良かったと思う。まず設定のメニューが見にくい。項目ごとに線で囲まれたり色で差別化されていなくて、ただテキストがある状態。見づらい。iOSの設定のメニューのほうが絶対見やすい。どうにかしてほしい。

これはAndroidChromeの問題かもしれないが、画面左端を右にスワイプすると「前に戻る」のはわかるが、画面右端を左にスワイプした場合が「次に進む」ではなく「前に戻る」なのが良くない。iOSChromeでは両動作が対の結果となっていてスムーズなブラウジングができていたけど、AndroidChromeでは両動作が同じ結果となるので、iOSと同じだと思って画面右端を左にスワイプしてどんどん履歴が前に戻されてしまうことが多発した。多分OSと同じ動作になるようにしているのかもしれないけど、個人的には不便である。まぁ慣れなのかなぁ。

良かったところとしては、通知周りの設定がiOSより細かくできる部分だ。個人的に着信(LINEとかの通話アプリの着信も含む)が来たときは通知音を鳴らしてほしいが、それ以外の通知では通知音を鳴らしてほしくない。例えばLINEでは、Androidだと着信とテキストの通知音を別に設定できるので、テキストの通知音をオフにしてしまえばOK。

とまあ、全体的にネガティブな感想になってしまったけど、普段使う分には文句なく使えるスマホなので概ね満足。