Covid-19にかかった

先日Covid-19にかかった。

初期症状は喉の痛みだけだったが、翌朝起きたら熱が38度超えてるし体の節々は痛いしで、完全にかかったなーって思った。念の為マスク2重で朝イチでドラックストアに行って抗原検査キットと自宅療養を見越して食材と日用品を買い、帰ってきて検査したら見事に陽性。ワクチン4回打ってマスク生活していてもかかるもんですね。

陽性だったので近所の発熱外来の予約を取ろうとしたら16時まで予約が取れないようで、仕方なく16時で予約。今ってネットで予約も問診票もかけるようで便利。

いざ発熱外来に行ってみると今って熱測って喉や鼻の粘膜確認するぐらいで検体採取とかもしないんですね。処方箋もアセトアミノフェンと喉の痛み止めとかで基本的には自力で治してねみたいな感じ。

家に帰って自宅療養開始となりましたが、熱はアセトアミノフェン飲んだら37度くらいに落ち着いた。そこから2日くらい37度くらいの熱があったけど3日目はほぼ平熱に戻りました。ただ喉の痛みは結構続いて、飲んだり食べたりが辛く感じるほどではなかったけど5日くらい続きました。

かなり軽傷のケースだと思うけど、発熱(最高で39度いったかも?)も喉の痛みもそこそこ辛いしかからないに越したことはないですよね。もう外に出ると電車とか人がそこそこいる空間でもマスクしていない人が結構いるけど、自分はまだマスク外せないなぁって思うし、外出も必要以上はしないようにしたいなって感じます。