PCを組んだ

Ryzen 5000とRX 6000でPCを組みたくなったので組んだ。

構成

パーツ 名称
CPU Ryzen 7 5800X
マザーボード MAG B550M MORTAR WIFI
GPU Red Devil AMD Radeon RX 6700XT 12GB GDDR6 AXRX 6700XT 12GBD6-3DHE/OC
SSD CSSD-M2B5GPG3VNF
メモリ AD4U3200716G22-D
CPUクーラー Celsius S36 BKO FD-WCU-CELSIUS-S36-BKO
電源 FOCUS-GM-850
ケース P101 Silent

CPUとGPUだけ決めてあとは適当に選んだ。

感想

初めてPCを組んだけどそんなに難しくはなかった。もともと研究室のPCを(勝手に)いじっていたこともあったのでどこに何を挿せばいいかはだいたいわかっていたからかも。まあ、マニュアル見ればどうってことはないのもある。SSDもM2だしSATAケーブルとかごちゃごちゃしなくて全体的に組みやすかった。

ただP101 Silentと360mm簡易水冷の取り付けは結構苦労した。フロント部分に取り付けるのだが、ラジエータのネジ穴とケースのネジを通す溝の開いてる間隔が結構ギリギリでしっかり位置決めをしないとうまく取り付けられなかった。あと、ラジエータ用のファンのケーブルの長さがギリギリなのでPWMの延長ケーブルを買ったほうが楽かもしれない。

OSはArchを入れている。xf86-video-amdgpuを入れればRX 6700 XTも認識されるしインストールはすんなり行けた。

デスクトップ環境はGnome 40。IMEGnomeと相性のいいibus-mozcを選択したが、yayでmozcをインストールするときにgtk2が依存関係になっていてビルド中にエラーを吐いていた。pacmanでgtk2を先にインストールしておいて、その後mozcをインストールし直したらうまく行った。

気になる点としては、Wi-Fi周りの動作がちょっと怪しい。アクセスポイントには接続しているが、時間が立つと通信が途切れてしまう。設定からWi-Fiをオフにして再度オンにすると普通につながる。

それとBluetoothが何故か認識しない。モジュールはIntel Wi-Fi 6 AX200。Kernel 5.13はサポートしているはずで、Wi-FiはOKなんだけどBluetoothは使えなくなっている。検索してみると他にも同じような症状の人がいるみたいだ。ドライバーのアップデートを待つしかないか。

実はArchの前にUbuntu 21.04をインストールしたが画面が乱れる現象が見られた。GPUのドライバー周りの影響か、Gnome 3.38の問題かはよくわからないけど。

というわけで、新しいPCを手に入れた。スペックは普段使いには完全にオーバースペックなのでどうしようか迷っている。SteamDeckが発売されるようでLinuxでもゲームする環境が整いつつある感じがする。なにかゲームでもやろうかと考えている。